日系車もドイツ車も同じ車種なのに中国の国内外で品質が違う…
puffer
わかる気がする…💦
中国…いまいち信用できないよな~ 
下に落ちてるお肉を機械の中に戻した動画を見たときは、ひいたょ エンジン、サス、シャシーは、車の基盤なのに…

なぜだ!日系車もドイツ車も「同じ車種なのに中国の国内外で品質が違う」=中国報道
サーチナ

 拡大を続ける中国自動車市場。膨大な人口と所得の向上で今後も市場は拡大が見込まれるため、中国市場でシェアの6割を占める海外メーカーにとっては重要な市場だ。しかし、中国国内では「同じ車種でも中国の国内外で品質が異なる」という不満がネット上でたびたび見受けられる。

 これについて、中国メディアの捜狐は26日、日系車とドイツ車について取り上げ、「同じ車種でも中国の国内外で品質が異なる」と言われる理由を考察した。記事が日系車とドイツ車を名指ししているのは、中国市場で大きなシェアを獲得しているからだろう。日系車は16年の乗用車販売台数が全体の15.5%を占め、ドイツ系は18.5%を占めた。では、合弁車の「質が劣る」というのは本当だろうか。

 記事は、合弁車の「質が劣る」のは真実であると主張し、その理由は「中国市場にある」と指摘し、メーカーは市場のニーズに合った「売れる」車を作っているだけだと論じた。また、中国市場におけるニーズとは、内装の美しさや車内空間の広さ、天窓、クルーズコントロールシステムといった見た目やメンツを満たす装備であり、「先進的で安全な車」、あるいは「エンジンやシャシー、サスペンション」の良さを求める日本人やドイツ人とは異なっているとした。

 そのため、日本やドイツの自動車メーカーは、中国人が求める「メンツを保てる大きな車」を作り、その分、中国人があまり気にしないサスペンションやシャシーでコスト削減を図っているのだと主張した。

 しかし記事は、ドイツ人や日本人を恨むべきではないと指摘。結局は市場がすべてを決めるのであって、自動車メーカーは利益を追求しているだけだと論じた。それで、中国人自身が、大きくて乗り心地だけを求め、メンツを気にしている以上、海外の自動車メーカーも中国人のニーズに合った車をリリースするだけであり、中国人の自動車に対する見方が成熟していないことに大きな問題があるのだと結論した。中国人が自動車に対してバランスの取れた見方ができるようになるまでには、まだまだ時間がかかるのだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)
香田

香田

しかも昨今の不景気でガソリン代もケチるようになって低燃費ばかりが叫ばれるようになったから、余計に「本当に良い車」は肩身が狭いね

香田

香田

まあ日本みたく渋滞だらけかつオービス&速度取締り用パトカーだらけだったら楽しむもんも楽しめんわな。サーキットは有料だし。

香田

香田

やっぱり一番は車を欧州みたいに「スポーツ感覚で楽しむもの」か、中国や日本みたいに「単なる移動手段」と捉えてるかの違いだと思う。

awa

awa

ぶっちゃけ車なんて正常に動けばなんでもいいよね、燃費が良ければ直良

nyorori

nyorori

同じ車種であっても、輸出先の国の交通事情に合わせて仕様が違うのは当然だと思うんだけど。アウトバーンがある西欧向けはサス固めとか

いんふぃ

いんふぃ

日本だって、シャシーやサスペンションなんて、気にもされない。大事なのはカタログ燃費が良いこと。あとは、メンツを満たす装備?

香田

香田

殆どの日本のユーザーもエンジンやシャシー、サスペンションの良さなんか求めてないけどね。求めてるのは一部の車好きだけ。

ま。

ま。

買うだけ買ってまた日本人に対するデモでもして日本車燃やして再度買ってくれやー

じゃんがりあんぶれ〜ど

じゃんがりあんぶれ〜ど

中国発信の記事にしては珍しく真っ当な事書いてるのにコメントの低質さときたら・・・

けろんぱ

けろんぱ

シナ人は安全で高価な車なんて求めてないだろ、日本も独逸もお前らの民度に合わせてやってるんだから感謝しろ、下等動物が!

aquarius

aquarius

品質や値段など、それぞれの国におけるニーズを的確にくみ取った結果、ともいえるわけか。

ぎんがみ

ぎんがみ

安全基準の差なんじゃねぇの?日本はそういうのが厳しいけど中国はガバガバだもんなwwww

お漬物。

お漬物。

同じ車種じゃないよ!あんたらのは「自走式爆発物」でしょ?

awa

awa

でも中国の日本車は数百万キロ走るじゃん?すごいよ

時雨

時雨

「日本車はクソ!!外国じゃ日本車なんて誰も買わないんですが?ww」っていつものニホンガーさん達は騒がないのかな?

黒い人

黒い人

お、中国にしては正確な考察だ。アメリカの車メーカーも現地需要というのがわからんらしいが。単に工場ラインの質もあるかもね

ゲスト

ゲスト

気にしないって言っても、基本的な部分を国ごとで変えたりするか? 車種が同じでサスが違うと別の車よ?製造工場がおかしいんじゃ?

ゲスト

ゲスト

輸入すると車体本体の物に加え関税(確か25%くらい)やら増値税、消費税とディーラー等の人件費で元は数百万の車が千数百万になる。

ばろん

ばろん

そらあ現地のニーズに合わせて物作るのは基本でしょ。商売の基本も知らんの?(笑)

とってもよいこ

とってもよいこ

ヒント:現地生産