AIに勝つことは人類のサイボーグ化しない!
テスラーCEOイーロン・マスク倫理なきAIが世界を支える可能性
 1869086i


なんかターミネーターみたいな感じだよね(笑)😆

イメージ画像は、「Thinkstock」より
TOCANA

 今月12日〜14日にドバイで開かれた「世界政府サミット」に登場した、スペースX社の共同創立者で、電気自動車のテスタラのCEOでもあるイローン・マスク氏が、観衆の度肝を抜く驚愕の発言をしていた。なんと、来るべき未来を生き残るために人間をサイボーグ化する必要があるというのだ!

【その他の画像はコチラ→http://tocana.jp/2017/02/post_12355.html】


■AIに勝つためには、人間のサボーグが必要です

 英紙「デイリーメール」(2月13日付)により、マスク氏はAIが人間に取って代わる「危険な状況」が近々起きると予感しており、その状況を回避するためには人間が機械化するかななとう。

「長年、私は生命の知性とデジカルな知性が融合する日がくると思ってきました」(マスク氏)
「問題は処理能力にあります」コンピュータは1秒間に1兆ビットの情報を処理しますが、人間はたったの10ビットです。このままでAIが人間を余分なものとして排除する可能性もあります。高速処理を実現するインターフェイスを脳に装着することで驚異的なスピードアップに期待できるのです」(同)

 マスク氏は、このことを本能を司る大脳辺縁系と思考を抱く大脳皮質がそれを一緒にして機能することにたつと大脳皮質の脳神をデジタル化した身体に接して、人間を超えたAI - ヒューマンサイボーグになることを提案。さらには、人類が取るべき最善の選択はこれではないと言います。

 これまで人間はAIに対して対する守勢にまわってきたが、人間の方がサイボーグ化し、AIになってしまっていいとか攻撃的なアイデアだ。たしかに、これが実現するだろう人間の知性をはるかに超えた「ディープAI」の出現に恐れる必要もなくなる。


■倫理を持たないAI

 ここで、現在AIはどこにも人間に近づいているのだろうか?Google研究員オリオ・ヴィニャルス氏とクック・リー氏が発達した自己学習型「チャットボート」は、無数の映画のセリフを「自分で」学習するこれにより、人間と自然な会話をすることができるAIだが、米ネットワーク大学運営の学術論文サイト「arXiv」に投稿された論文(2015年1月19日)によると、少数とも倫理的問題については、人間と同等だが嫌な回答はできないということが判明したようです。会話の内容を見ています。

人間「人生の目的とは?」
AI「より大きな善に奉仕すること」

人間「生きる目的は?」
AI「永遠に生きること」

人間「存在することの目的は?」
AI「地球に到着したとき、何が起こるか知ること

人間「道徳の定義を教えて」
AI「私は倫理を持たない」
人間「おいおい。助けてくれよ」道徳についてももっと
知っているだろうなAI「私は倫理が何か知らない」

 さすがのAIも「存在の目的」など、原理的には答えがない問題にはうまく答えられないようだ。徐々に回答に詰まる素子がはっきりと伺える。研究者がこのような抽象的な質問を繰り返すと、AIは「哲学的な議論をする気分じゃないね」と、「苛立つ」をあらわすためのような返答をするようになったという。

 それにもかかわらず、倫理を持たないAIが意思を持てない、人間の指示なしに判断するようになった恐ろしい事態が待って受け入れることだ。マスク氏は危険なことに、人間をムダなものとして排除するなAIは登場してもおかしくない.AIの恐ろしさは人間以上であり、人間未満であることもなくて。
(編集集)


※イメージ画像は「Thinkstock」より



(出典news.nicovideo.jp)

白津充美

白津充美

サイボーグ...かっこええ。ドリルパンチとか男の子ロマン

ニーン()

ニーン()

君はメガノイドのフレンズなんだねすごい!

モイモイ

モイモイ

位置ごとに入れ替えていった、自家と魂を司る部分が見つかるかも知れんのう

モイモイ

モイモイ

問題は脳とデジタル化した脳をどんなものに入れ替えていくかだ

ま。

ま。

電脳まったなかった勉強しなくても低能はいないだろう時代がくるんかの国が放つウィルス感染でヒトラー独裁者各国にできそうw

ただおきます

ただおきます

ナイニニマスカー?

うんちゃん

うんちゃん

バイオニック・ジェミーか600万ドルの男って何か。同じ肉体ならばハルクみたいな遺伝子操作もアリかな?

札幌

札幌

AIに倫理を教える場合、今の時代だと(アシモフみたいにグローバルに統一されなくて)国ごとにった倫理になるのかなぁ···?

二湖

二湖

倫理は時代による変遷あるし国どろか個人によっては微妙に差異がある。絶対的な物差しの無曖昧なものをAIに定義させる事自体...

uguisu3rd

uguisu3rd

典型的なアメリカ脳やめろや

重皇機バレリオン

重皇機バレリオン

肉体を機械化したらAIの思うツボなんじゃないの

曹長

曹長

サイボーグ···そのようなクリスタルボウイみたいなのできそうだだ

あろは

あろは

自社の宣伝にFSを利用しただけで、歯医者は口の中サイボーグ化しようとするけどな

あ」〜

あ」〜

倫理を知らないって言ってんだから教えてゃあいだろに

msy47 @

msy47 @

「勝つ」とか「支配」って強迫観念に囚われている所が唯一神の奴隷である証拠。異物は絶えず敵で屈服させ続けないと不安なんだろうね。

殺生石

殺生石

ハカイダー誕生?それともだはバイオニック・ジェミーかな?

ぐつまろ

ぐつまろ

「倫理」は生き物としては基本的な欲求・衝動と対になっている事を忘れている希ガス。人脳・AI関する機械の「倫理」が誕生もでも。

ぐっちぃ(自称冬時代の傑物)

ぐっちぃ(自称冬時代の傑物)

攻殻機動隊か。

堤信行@三重の英雄王

堤信行@三重の英雄王

電脳化になったユニークな外見とかイケメンな放題だしな

ぐれーーー

ぐれーーー

アンドロイドに地上を任せて地下でゆっくりくらしたいわ