アメ車は日本で売れないのはなぜ?
アメ車の燃費は意外に悪くない!?

20100218033132ae8
アメ車ってほんとかっこいいよね。
実用的じゃないけど、みてるぶんには、ほんといい
燃費も悪くないんだね😃

clicccar

アメ車(アメリカ産のクルマ、アメリカブランドのクルマ)というと、大柄で大排気量で燃費が悪いというイメージがあります。しかし、近年の環境志向を無視しているわけではなく、いまどきのアメ車はイメージほど燃費は悪いとはいえません。

詳細画像はこちら

たとえば、日本で人気のアメ車である「ジープ・チェロキー」。その上級グレードとなる「トレイルホーク」は、アメリカブランドのガソリン乗用車として初めて日本のエコカー減税対象となっているほどです。パワートレインは3.2リッターV6+9速ATで、JC08モード燃費は10.3km/L。その絶対値はさほど良いといえないかもしれませんが、車重が2010kgもあると思えば、かなりの好燃費です。

車重2040kgのトヨタ・ランドクルーザープラドと比べてみましょう。プラドは2.7リッター4気筒エンジンなのに、モード燃費は9.0km/L とチェロキーより燃費性能に劣っているのです(プラドのトランスミッションが6速ATと不利なのもありますが)。

詳細画像はこちら

ちなみにメーカー希望小売価格は、チェロキー・トレイルホークが510万3000円、プラドの2.7Lガソリン車は380万2582円~469万6037円。イメージほどの価格差もないのでは?

チェロキーのV6エンジンはレギュラーガソリン仕様なので、ランニングコストも輸入車としては抑えめとなっています。

詳細画像はこちら

もう一台、日本に正規輸入されているブランドとして、キャデラックから2.0リッター4気筒のダウンサイジングターボエンジンを積む「ATS」をピックアップして国産車と比較してみましょう。

比べるのは、同じくダウンサイジングターボのレクサスIS200t。いずれも北米で販売されているので、今度は実用燃費に近いと言われるアメリカのEPA燃費で比較してみます。

キャデラックATSの4気筒ターボの最高出力は272hp、EPA燃費はシティモードが21mpg、ハイウェイモードが30mpgです。

一方、レクサスIS200t(北米仕様)は、最高出力が241hp、EPA燃費はシティモード22mpg、ハイウェイモード32mpgとなっています。

詳細画像はこちら

数字をが大きいほど省燃費というのは日本で用いるkm/Lと同じですので、キャデラックATSとレクサスISを比べると、たしかにレクサスのほうが省燃費ですが、その差はわずか。最高出力の違いを鑑みれば、キャデラックの燃費が悪いとは思えません。

つまり、日本車もアメ車も、同じようなカテゴリーのクルマであれば燃費性能は互角といえます。絶対的な燃費性能に優る小排気量の小型車を日本に導入していないために「アメ車は大食い」というイメージが強くなっていますが、燃費性能に関するテクノロジーは同等といえるのです。

詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら

(山本晋也)

【アメ車は日本で売れないのはなぜ?】アメ車の燃費は意外に悪くない!?(http://clicccar.com/2017/02/17/446086/)



(出典 news.nicovideo.jp)

タマ兄

タマ兄

この根拠、この程度の記事でメシ食えるならオレも転職するか お客に出す資料でこんなん出したら首飛ぶわ

はりゅー

はりゅー

でかいし...

河内のおっさん

河内のおっさん

だってすぐ壊れるじゃん

Elona

Elona

故障したときの修理費が高そうというイメージはあるかなぁ。

jimcust

jimcust

答えは明白なのに、あいも変わらずゴリ押ししかしてこないって、なんかお隣のアレと同じにほひ・・・

F5(フゴー)

F5(フゴー)

土地の広さが違い過ぎるんだぜ? アメ車のメーカーが日本育ちの日本人技術者雇わないと無理だぜ。それに……燃費云々前に車の価格高いわ!

ひみつ

ひみつ

日本人が望んでいるサイズで比べろよ

ぼんたん

ぼんたん

アメ車を売りたいなら、日本の仕様とニーズに合わせた商品を出せばいい。単にそれだけ。 それを「サボって」売れる程のブランド力も無い。

hohoi

hohoi

金持ちしか買えないし維持できない車なのに金持ちに見向きもされないから売れないっていう至極真当な理由

しゅう

しゅう

平地でのストップ&ゴーで計測の意味ある?wアメリカみたいにクソデカイ平地をひた走る車と日本みたいな山間地じゃ全然設計思想が違う

ほうき星

ほうき星

というかそもそも「売る気」が初めから無いんじゃないのか?「右ハンドル」ある??日本の車庫事情、道路事情見込んだ「小型化」を考えた事ある?

zo

zo

現在のアメ車で魅力的な車あるん?結局、日本車や欧州車のほうがいいってことになるんじゃない?

活魚

活魚

そもそも2010kgの時点でどんな技術乗せても好燃費になるわけがない

あずかりちゃん

あずかりちゃん

アメ車は家の駐車場に入らない。生活道路で曲がれないんだよ…。

test

test

比較対象がランクルな時点でおかしいと思わんのかね

mura

mura

最後に書いてんじゃん。サイズ基準での燃費はいいが、そもそもでかいんだと。日本の道は狭いんだ

夏ミカン

夏ミカン

2トンで燃費10k/lなら素直に凄いけど、そもそもそんなデカくて重たい車不便なだけ。石油代も馬鹿にならない。軽の方がいい。

ゆちゃ

ゆちゃ

小型で小回りの利く日本仕様が無い時点で選択肢としては終了w

texasride

texasride

ああ、でもシェルビーGT500(67年式)だけは別。あれは本当に美しい。

カラカラ

カラカラ

ど田舎=車必須だけど金なんてねーからトラック、アメ車が入ってくる余地が日本社会にないだけ