国際宇宙ステーション、7年後になにっちゃうか?NASAのジレンマ

悩ましい問題だよね…(T-T)💧
ISSも大事だし、火星も早くいきたいし(笑)😆
トランプ氏のNASA移行許可法などもあるから、今後の動きが気になるね(T-T)💧

 



ギズモード

ISSも大事だけど、火星にも行きたいし、でもISSあったほうが便利だ...。

国際宇宙ステーション(ISS)は、地球の上空を飛び越していく実験をしたり、美しい宇宙の写真を我々に届けてくれました2000年に宇宙飛行士の常置が始まってから今や17年目に突入し、あって当然のような存在になっているですが、じつは2024年以降も運用するかどうかは決まっていないです。元々は2016年に運用終了して大気圏再突入させられる予定されたのが、その後2020年まで、それで2024年までと徐々に延命されてきた経緯があります。

3月21日にドナルド・トランプ大統領がNASA移行許可法(NASA移行許可法2017年)に署名し、NASAは2024年以降のISSについて今年12月までに議会に報告することになったしてます。それではさっそく米議会で、2024年以降のISSの身の振り方を検討するべく公聴会が開かれました。

ビデオ:科学、宇宙技術に関するハウス委員会

公聴会にはNASAの幹部や宇宙産業団体、ISSでの科学実験を必要とする研究者の代表が召喚され、それがその立場から意見を発表しました。この場でもまだ、意見を出した議員からの質問に答えたしだけで、結論はまったく出ていませんが、とあえずここに出てきた人たちの間でどんなことが共有されているかを見てみましょう。

「ISSを取るか、火星を取るか?」

まさに問題なのは、ISSにはお金がかかっているです。この公聴会を開いた下院科学宇宙技術委員会の委員長、Brian Babin氏によるばISSの計算は毎年30~40億ドル(約3300〜4400億円)とNASAの有人飛行予算の約半分を覚えています。一方でNASAには、2030年代に火星への有人飛行を実現させるという目標があります.Babin氏は下のグラフを使います、「ISSを長く運用するだろうほど、火星に行くのが遅くなる」と問題提起しました。

---------------------------------------

私たちがISSを操作する時間が長ければ長いほど、火星に行くのに時間がかかりますpic.twitter.com/j5xvzGGicw

- Sci、Space&Tech Cmte(@HouseScience)2017年3月22日
--------------------------------- ------

とはいえ、公聴会に招かれた専門家も出席した議員たちも、ISSがムダだと思っているわけじゃない、むしろさまざまな研究や民間宇宙ビジネスに貢献しているという見方で合意していまたISSとその先の宇宙探査は単純に「どっちを取るか」ではなく補完的な関係で、ISSがあることでその先の宇宙への足がかかりつくという意見も複数出されました。さらに2023年には中国も独自に宇宙ステートメントを運用開始すると発表しています、でも2024年にISSがなくなって、それ以降宇宙ステーションを持っているのは中国だけでなくなることにもみなさん危機感を持っているみたいです。

とはいえBabin氏によってされば、中国は2030年代に月への有人飛行も計画しています。米国は「うっかりありません」ISSで手こずってる間に、あっちは最新のテーマが作れました月にも行っちゃうんだぜ?」と焦らがあるみたいです。

民間利用がカギに

それでどうしようかいこれで、議会に呼び出された専門家家たちはそっとって推薦されたが、ISSの商業利用、それには民営化です。中でもそれをはっきり押し出していたは、民間宇宙飛行に関する業界団体Commercial Spaceflight FederationのEric Stalmer氏でした。彼はISSは2024年以降も続くことと主張した上で、次のように提しました。

---------------------------------------米国にとって
の投資効果を最大化するため、ISSの商業利用が拡大されるようにあり、NASAはそれを利用してISSの維持費の一部を相殺することです。

NASAは官民のパートナーシップで商業的宇宙能力とサービスを開発した、地球・月間の活動をサポートすることです。商用打ち上げシステムを使用し、これの活動をサポートし、推進すべきです。


---------------------------------------

Stalmer氏はささに、単にISSを民間企業に使えるだけ、ISSの運用そのものも一部民営化した、風船状モジュールBEAMのようなもので民間人のために居住空間を増やしたりとアイデアアもありがたのではないかと言いました。

またNASA副長官、William H. Gerstenmaier氏からは、NASAも同様の方向性を検討してきたことが語られました。

---------------------------------------
NASAは戦略を作ります、地球低軌道での有人宇宙飛行の未来への行動を支える選択肢を評価してきました。その選択肢とは、ISSを現状のままに2024年以降に拡張すること、現状のISSの運用モデルを変更して商業的なモデルにすること、ISSの一部を商用プラットフォームへと移行して運用すること、ISSの一部または全体を軌道から
外すことです。---------------- -----------------------

...そして、最初と最後の選択肢が極端で非現実なものだとしたら、やっぱり現実的に考えているのは何かの程度での商業化、ってのことでしょうね。実際2016年7月、NASA ISSの商業利用のためのアイデアを募集していましてもしました。

で、どうなるの?

宇宙関連産業の政策提言団体ディープ・スペース・エクスプロレーションのための連合Mary Lynne Dittmar氏もStalmer氏に賛同し、NanoRacksやMade In Spaceとした企業が、ISSの「顧客」となっていることを指摘しました。同氏市場がまだまだ未熟だとも言いますが、次のようにまとめました。

---------------------------------------
ISSを動かすために点では意見の相違はなんとなく思っています。唯一の問題はそれがいつものように行なわれたかのように、それまで何もすべきであることです。何かの移行プランが必要です
。---------- -----------------------------

そんなことでも何でも決まっていないが、ISSを使ってどのようなビジネスがありますか、そのビジネスではどどれくらい稼げそうなものか、どこかの時点で民営化できるようなもの、民営化した場合のメリットデメリットなど、論点はいろいろ出ているようです.NASAから米議会への報告期限は今年12月1日となっているので、その間には何かの前景が見えてくるくじゃないです。

image:NikoNomad / Shutterstock.com
出典:YouTube科学、宇宙技術に関する委員会ワシントンポストSpace.com大統領ドナルドJ.トランプ| whitehouse.govオバマホワイトハウスのアーカイブTwitter

(福田ミホ​​)


【大きい画像や動画はこちら】


(出典news.nicovideo.jp)

テスト

テスト

パイロットの命をどうでもいいと思って共生圏のライフがいいと宇宙開発は進まないんだよなぁ

nshkr

nshkr

なお天宮1号は制御不能で再入門

柏城耕介

柏城耕介

火星どこか木星とか金星ってのも後の第二では得られるのか?!木星はたされそうな人類が思い浮かんだのもあるけど。(w

テスト

テスト

火星につくらなければならない、今の技術だと戻ってこれねーだろ。あっちの重力から脱出する発射台とエネルギーがどうするんだよ。

チヌ

チヌ

一瞬ISISかと思った

マックマン

マックマン

火星到達目標が2030年代のものは少し早すぎないか?

コウ

コウ

火星に行く目的は資源だ

ゴボウ

ゴボウ

無くなるのは寂しい

いぬちんさん

いぬちんさん

この記事を読む限りでは建設的な議論が行なわれているようになのでより。

海淵時間

海淵時間

ISSやめたら火星行ける、なんてもないからね。民間宇宙ビジネスが体力をつけるためのプラットフォームとして軌道運動は必要

ヨシフ・スターリン

ヨシフ・スターリン

スペースコロニー計画または第一次宇宙移住船団の結成はまだまだね?

エグ・エルド

エグ・エルド

それもそもそもに焦って火星に何があるんだ?

ゲスト

ゲスト

宇宙兄弟にもあった!こんな問題

うにざえもんのすけ

うにざえもんのすけ

焦りは禁止物。どこかの費用削っているのは延命して地道に下積み選んだ方が無難やと思う

ツバサ

ツバサ

軌道エレベーターを作って、月に宇宙船建造基地を作って低重力で飛び立つ地盤を作り、それから火星じゃないのか?

ぷちねこっ

ぷちねこっ

ISSに聞くたびに思い出して、ISIS報道しなかったのぅ

貧しいスポーツ

貧しいスポーツ

当初の運用期間を過ぎていることから老朽化が深刻になる、これからも運用するようなモジュールの交換など更なる予算が必要になる

珍御子

珍御子

エレベーターは大同が絡んでいるような気がするが!太平洋のどこに設置するかとかの研究もあるのでは?

ケンケン365

ケンケン365

限られた少ない予期をどう使うか寂しい限りだね

ケンケン365

ケンケン365

軌道エレベーターとかスペースコロニーとか無理なんだよね金がない<=これがすべて