大阪王将が人手不足対策で"職人レス化"進める チャーハンを機械で調理、次世代型店舗を続々出店 \(^^)/




大阪王将は5月28日、チャーハン専用のマシンなどを導入し"職人レス"を実現した店舗を増やしていくと発表した。すでに、都内5店舗と大阪1店舗の直営店で機械化を進めているが、2018年10月からはフランチャイズ店の出店も始める。

背景には、深刻な人手不足がある。昨年から、カット野菜や仕込み済みの食材を使い、「包丁レス」「仕込みレス」を実現してきた。さらにチャーハン専用マシンや炒め物用のオーブンを導入することで、キッチンに必要なスタッフの数を1店舗3人程度から1~2人にまで減らすという。


「中華鍋を振る必要がなくなれば、女性や高齢者も働きやすくなる」


大阪王将が職人レス化進める。

現在、都心部では数多くの外国人スタッフが働いている。しかし地方には「そもそも外国人の方がいらっしゃいません」と同社の担当者は話す。

「地方では長年勤めていたスタッフが辞めてしまうと、新しいスタッフを確保できず、店舗の存続そのものが危ぶまれることもあります。安定して経営を続けてもらうためには、省力化が必要です」

カット野菜や仕込み済み食材を使うと原価は上昇する。しかし厨房人件費の46.3%を占める調理と20.9%の仕込み部分を省力化すれば、それ以上の人件費を削減できる見込みだ。実際、2017年9月から機械化を進める直営店6店舗では6~8%の削減につながっている。

"職人レス"によって実現するのは、必要なスタッフ数の減少だけではない。

「中華鍋での調理には、それなりの訓練が必要です。機械化が進めば、ベテランのスタッフでなくても調理が可能になります。そもそも中華鍋を振るには腕力が必要で、現在はほぼ男性スタッフがやっています。しかし今後は女性の方や高齢者の方でも働きやすくなるでしょう」

チャーハンと言えば、職人が大きな中華鍋を振って調理する姿が思い浮かぶ。機械化することで味が変化してしまう心配はないのだろうか。前出の担当者は、「味にブレが出ないようにレシピを見直している」と話していた。




(出典 news.nicovideo.jp)

hato1967

hato1967

不味いと全て台無しに

けろんぱ@ツイID無しは偽物だよ

けろんぱ@ツイID無しは偽物だよ

女に料理人が少ないのは一にも二にも筋力と体力が男に遥かに劣るからだからね。そこら辺をサポートできる機械が出来れば女にも門戸は開かれるね。

sakuyan

sakuyan

そして最後は自販機化するんですかね。スーパーで売ってる王将の冷凍餃子とかがチンされて出てきて支払いはスマホ決済のみとか。

藤堂 虎丸

藤堂 虎丸

これは革新的な試みですね。冷凍チャーハンも調理マシンを使用してますし、むしろチェーン店ならアリではないでしょうか。

万事屋ひでよし

万事屋ひでよし

ぶっちゃけこっちの方が美味いんだけどな。これで味がどうなるか気になる。

すだれ

すだれ

いや以前に同じ方向性でレストラン形式の店舗増やして大失敗したよね?もう忘れたの?

lancer

lancer

じゃあ俺、京都王将いくから

不死鳥

不死鳥

群馬の東部は外国人だらけなんだが・・・昼も夜も徘徊してるから雇ってくれ

こ〜ぢ

こ〜ぢ

レンジでチンにすれば良い……って問題じゃないしな。

ryig

ryig

人手不足解消には良いことかもねただ王将じゃなくても良くなったり誰でも扱えるからと言って変なものを入れたりとかで問題にならなければいいね

niconuko

niconuko

革新的も何もカット済み野菜とか調理済みの食材使用は低価格の外食の潮流。セントラルキッチンが半ば常識の低価格外食において王将の規模で各店に職人を飼っていたのが驚き。

ワン

ワン

まあチェーン店に職人技なんて求めてないしな。

ねこです

ねこです

うまくはなさそう

荒田 影

荒田 影

ダブルラリアットのチャーハンつくるよ動画思い出した。

ぽっち

ぽっち

つまり最終的に冷凍食品レンジでチン?

志士丸@

志士丸@

「手間を省く」は作業仕事においてはプラスイメージだけど飲食業ではあまりいいイメージはもたれない。そこをあえて公言していくということはなにかしら勝算があるんでしょう。たまに行くチェーンなんで美味しくなくなって欲しくないけど頑張って欲しい。

すすむくん

すすむくん

大阪ではバブルのころ、100円ラーメンのチェーン店が沢山あって、チャーハンは炊き込みご飯を機械で回しながら少し焼いてチャーハン風として提供していた。その後、店増やしすぎて結局倒産したよ。大阪王将もこのチェーン店と同じ運命辿る。京都王将みたいに店員教育できないのを露呈している。

万事屋ひでよし

万事屋ひでよし

ファミレスはすでにチンだからな。餃子だけはしっかり焼いてくれ

serakun

serakun

チェーン店の料理に限らず大半が業務用の出来物を店で調理するだけだし機械でも無問題、冷凍物だって技術進んで美味しくなってるからね