『ONE PIECE』作者、熊本に8憶円寄付するも「お金の使い道」に疑問の声 | ニコニコニュース



ONE PIECE(©ニュースサイトしらべぇ)

週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画『ONE PIECE』(集英社)の作者、尾田栄一郎氏が熊本県に8憶円の寄付をしていたことが報じられた。

ネットでは、尾田氏を称賛する声があがる一方、熊本県の「寄付金の使い方」に対して疑問の声が見られる。

■熊本地震の義援金などとして8憶円

報道によると、尾田氏からの寄付は、『ONE PIECE』の主人公・ルフィ名義で2016年度に5憶円、17年度に3憶円に上るという。

尾田氏は熊本県出身で、県内の新成人に描き下ろしのイラストを贈るなど被災地の支援を行っており、県民栄誉賞を贈呈されている。

熊本地震からの復興支援としての寄付について、尾田氏の意向に沿い、これまで公表していなかったことも熊本県知事が明かした。

■約1,300万円かけてルフィの銅像

熊本県は4月、尾田氏の功績をたたえるため、約1,300万円をかけてルフィの銅像を県庁敷地内に造ることを計画。「被災者の生活再建が優先だ」「より相応しい設置場所がある」などと批判の声があがっていた。

15日に開かれた県議会では、銅像の設置場所についての異論を受け、ルフィの仲間「麦わらの一味」のキャラクター像を県内の被災地各地に設置する方針が表明された。

尾田氏からの寄付金が8憶円に上るということは、その方針が表明された流れでの発表という形になったわけだ。

■「尾田さんはそんなつもりなのかな?」

今回の報道に対し、ネットでは「尾田さんは銅像を造ってもらうために寄付したわけではないと思う」との意見があがっている。ルフィの銅像を造ることに意味があるのはもちろんだが、ほかに優先すべきことがあるという声も見られた。

■募金したお金の使い道が気になる?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の募金をしたことがある男女981名を対象に「募金」についての調査を実施。「自分の募金したお金がどのように使われているかを知りたい」と考えている人の割合は、62.2%という結果になった。 (©ニュースサイトしらべぇ)

一般の人が「募金」したお金の使い道を気にするように、著名人も「寄付」したお金は有意義に使ってほしいと思っているのではないだろうか。。

熊本に観光に来てもらうために、ルフィの銅像を造ることに効果があるのは確か。しかし銅像を造るよりも、ほかに優先すべきことがあると考えている人がいることも事実のようだ。

・合わせて読みたい→熊本地震から早1ヶ月…現地に行かなくても私たちができること

(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の募金をしたことがある人981名(有効回答数)

『ONE PIECE』作者、熊本に8憶円寄付するも「お金の使い道」に疑問の声


(出典 news.nicovideo.jp)

無尽君

無尽君

事実は漫画より奇なり

いちにの

いちにの

ほんと銅像立てるのが好きな人っているよね

wk

wk

こういう馬鹿な連中が銅とか無駄に高騰させてるんだな

●豚なめこ●

●豚なめこ●

他人の金の使い方と箸の使い方に文句言う奴はそれを指摘せずにはいられない心の方がよっぽど醜い これ文句言っていいのは熊本人だけどのみち1300万じゃちょこっと現状行き届いてない場所のインフラ整備で終わり8億円あろうがそれがまだ避難所生活をされてる被災者に直接的にお金が行き届くわけではないからぶっちゃけ銅像建てようがどっちでもええ

よと

よと

キャラクターの銅像って事は著作権が絡む案件であり、つまり原作者に許可を取ってのことだと思うんだが本当に許可したんですかね

イーダ

イーダ

尾田さんは銅像欲しくて寄付してるわけではないだろう。そんな事に金使うくらいなら復興支援にまわして欲しいと願ってるはず。

佐藤

佐藤

擁護するわけじゃないけど、復興してる合間に銅像作ってるだけだしいいだろ。復興が行き届いていないのはまた別の話。

コウ

コウ

この件は何が裏があるとは思うけど、それは別にして寄付は色々きな臭いので自分は基本的にしません 特にアグネス

ゲスト

ゲスト

ほら、キャラの銅像立てたらファンが来て、そこに金を落とすじゃろ?それが狙いじゃよ

ginkgolide

ginkgolide

銅像ってそんなに高いのか?朝鮮の人たちはよくあんなに建てられるな。

椛花(なぎか)

椛花(なぎか)

難しい、こういうのは被災にあった人間が一番コメントし辛いんじゃないかな・・・

スパイス

スパイス

寄付してもらえるだけ良いだろ。お前ら寄付すらしないのに偉そうに言える立場7日と思うけどな。

だんごむし

だんごむし

これ、なんで「億」じゃなく「憶」って書いてるの?

SUZUKIん。

SUZUKIん。

津波で流された一本松が、寄付金でサイボーグ化されて、また建てられたって話、思い出したなー。正直滑稽だと思った。考えた奴は相当頭イッてんだろうなと確信するほどに ところで、銅像なんて本当に必要?

茶沢山

茶沢山

どうせなら海賊船を建造して遊覧運航して、その職員に人雇って雇用拡大を。

SUZUKIん。

SUZUKIん。

津波で流された一本松が、無駄金使ってサイボーグ化されて、また建てられたって話、思い出したなー。正直滑稽だと思った。考えた奴は相当頭イッてんだろうなと確信するほどに ところで、銅像なんて本当に必要?

だるめしやん

だるめしやん

客寄せで1300万以上の経済効果は望めるんじゃね?

池田屋

池田屋

記事のタイトルが紛らわしい。尾田先生じゃなくて熊本県サイドの問題じゃないか。

zeb

zeb

一見すると頭の悪い使い方にも見えるけど、法とか税とか、市の予算との兼ね合い、そんなの全然しらない外野の声とか、いろいろあるんじゃない?

ポポ

ポポ

8億はすげえわ。なんぼ稼いでると言っても簡単に寄付できる額じゃない