会津若松:戊辰戦争150年式典 先人の苦難に思いはせ



 幕末戊辰戦争会津を降伏開して150年になる22日、福島県会津若松市会津堂で記念式典が開かれた。会津ゆかりのある全自治体や団体などの関係者ら約500人が参加。会津がたどった歴史の意義を再認識し、戊辰戦争後の苦難の時代を生き抜いた先人たちの歩みをたたえた。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

先人たちに感謝と敬意を表すために黙とうする関係者ら=福島県会津若松市の会津風雅堂で2018年9月22日、湯浅聖一撮影


(出典 news.nicovideo.jp)

小関直哉

小関直哉

ダルビッシュ・・・

キリコ

キリコ

キャプチャ… 戊辰戦争…

ゲスト

ゲスト

ポポポポ

JOINT2

JOINT2

EMURATED EMURATED

水産物

水産物

150年経っても首相は長州閥で、会津は(戊辰でなく震災だが)復興できていないんだから、昔と状況は大して変わってないとも言える。

mukimei

mukimei

そうね、相変わらず会津は冷遇されてる。

無量対数

無量対数

SAND STORM

ロッカー

ロッカー

サイクロップス先輩

サザナミ

サザナミ

でも日本酒おいしいからいいよね(関係ない)

miki kaoru

miki kaoru

二本松少年隊と白虎隊の墓参りもしてやってくれ。会津藩殉難烈婦碑にもお参りを。

7743

7743

福島の人間が「サツマガーチョーシューガー」っていまだに言うというのは都市伝説だと思っていたが、ここを見ていると本当の事みたいだな。

オーム

オーム

幕末には逆賊として叩きのめされ青森下北とかいう最果てに島流し、その後何とか建て直してるところに地震津波原発事故とくれば怨みごとの一つや二つあるでしょうよ

バーナー

バーナー

コメント欄が予想通りで草

鉦叩き

鉦叩き

あのさぁ…

通報されるくらいに

通報されるくらいに

日本人の大半は、明治維新と文明開化で、会津での大虐殺の歴史を消し去るよう仕向けられてるからな。

ヨッシー

ヨッシー

やはり綾瀬はるかは本人の人柄もあるだろうがスタッフがイイんだろうな。

ゲスト

ゲスト

コメント欄が案の定あれで草生えた

大泉ぃょぅ

大泉ぃょぅ

チャプチェ・・・・・

ヒロ

ヒロ

度重なる圧政で会津藩なんてほとんど領民には支持されてなかったんだよなぁ。白虎隊も農民に死体剥かれたし、戦後は報復じみた一揆喰らって散り散りになってるし。白虎隊の死体を剥いた農民たちの子孫が今は観光で喰ってるのが皮肉。

志摩鯵

志摩鯵

負けてはならぬ。必ず勝て。負けはいけない。絶対勝つこと。それが掟(テニプリ