ZOZO前澤社長 心臓病の子供に「みなさんのRT1件につき10円を付け加え寄付 」ツイートに賛否 | ニコニコニュース



1月5日、ZOZOTOWN前澤友作社長が『Twitter』でフォローとリツイート100名に100万円、総額1億円のお年玉キャンペーンを行い大いに話題になった。

参考記事:ZOZO前澤社長「100名に100万円 総額1億円のお年玉ツイートでフォロアー数が大激増!
https://getnews.jp/archives/2110606[リンク]

1億円お年玉キャンペーン賛否両論となり、未だに議論がなされているが、1月13日のお昼に前澤社長は

ワイドナショー見ててサンジャポ見れなかったんだけど、たくさんの人から「心臓病のおうちゃんを応援して!」とのコメントが。急いでいろいろ調べたら、これは大変じゃないですか!すぐに動きます!!

3歳のおうちゃんを救いたい。@genki_ochan この活動を多くの人に知ってもらえるよう、このツイートをRTしてください。僕の個人的な寄付に加え、みなさんのRT1件につき10円を付け加え寄付します。皆さんのRTパワーで寄付と情報拡散にご協力ください!

ツイートを行った。
翌14日10時の時点で42万リツイートを超えるなど反響を呼ぶ。

「前澤さんの目に留まったのも1つの運命、これで輪が広がり手術が出来小さな命が救われると良いですね」
「同じ心臓病の子供を持つ親からしたらみーんな助かってほしいのは同じで親としての苦労もわかります。けど寄付とか援助とかない私達は無力に感じさせられる。私の娘も心臓移植出来てたら今も生きてます。抱きしめてあげれてる。2歳の誕生日祝えてた」
「おうちゃんを私も救いたい気持ちは一緒です。でも前澤さん、世の中おうちゃんと同じ様な子が沢山います。そんなお子さんの親がこの記事を見たらどんな気持ちになるでしょう。誰にも言わず前澤さん個人からしてあげたら良いかと思います」

と、さまざま意見が寄せられる。

「こういった募金がどうなってるかご存知ですか? 術前に亡くなっても術後に余剰金が出ても返金もしなければ次の子に寄付もされないのが大半なんです。 寄付するなら財団を立ち上げて会計を明瞭にした方がよいです。 正直、余ったお金で別の子を救えたのでは?と思ってしまいます」
「前澤さんが可能なら、基金とか財団を設立すればいいのでは?前澤さんの気持ちに賛同する人がこれだけ多いなら、前澤さんだけに頼らずクラウドファンディングみたいな形でやれば、救われる人は多くなりそう。前澤さんの知名度と、皆の思い遣りがマッチすれば良い活動ができそう」

といったような財団の設立をすすめる声もあり、賛否両論コメント欄には翌10時の時点で6000を超える返信が寄せられていた。
「おうちゃんだけでなく、他の子も平等に助けてあげて」
という主旨の意見も多かったようだ。
その後、同日夕方に前澤社長は

例えば、自分の目の前でおばあちゃんが倒れたら反射的に助けると思う。周りの人にも、手伝ってとか、救急車呼んでとか、協力を求める。

何もかもはできなくとも、目の前にできることがあるなら、行動する。それだけ。

おうちゃんを助けたいから、みんなRTで協力して。余裕がある人は募金も。

他にもどこかで倒れてるおばあちゃんがいるかもしれないから、目の前のおばあちゃんだけ助けたら不平等になるから助けないの?

いや、助けるでしょ。みんなも。

それぞれが気づいたこと、やれることをやればいいじゃん。人の行動に文句つけたって誰も得しないよ。

ツイートを行う。こちらにも、さまざまな意見が寄せられていた次第である。

※画像は『Twitter』より

―― 表現する人、つくる人応援メディアガジェット通信(GetNews)』
ZOZO前澤社長 心臓病の子供に「みなさんのRT1件につき10円を付け加え寄付 」ツイートに賛否


(出典 news.nicovideo.jp)

如月

如月

なんでリツイートしないと寄付金増やさないの?

鳥肉

鳥肉

寄付金控除っていいよね

ヴォ―ヴォ―ヴォ―

ヴォ―ヴォ―ヴォ―

RT稼ぎ

日ペ広報部

日ペ広報部

しょーもない売名やってないで素直に寄付すりゃ済む話では?

ゆきぽん

ゆきぽん

こいつ徹底して金の使い方がいやらしいなW ここまでなりふり構わずにコスパ重視でやられるとある意味すがすがしくもあるな

頭腐

頭腐

社員に有休与えず困ってる他人を助けて善人ぶってる真性の屑

いちにの

いちにの

気まぐれでも何でも救おうって行動するのはいいことだと思う。けど無理に宣伝する必要性あるのかなぁ。下手に知名度上がったせいで「どこかの企業の社長のきまぐれで助けられた子供」ってレッテルがずっとついて回る可能性とか考えないのかな。

まゆ

まゆ

問題はRT数に応じて寄付金が変わるという点のみ。見返りがあるのならそれは寄付ではなく商売です。

ゆきぽん

ゆきぽん

お前だけで寄付しろよ 

みかん

みかん

やらない善意よりやる偽善。自己満だろうがアピールだろうが実際に金を使ってくれるならそれでいいと思うよ

まゆ

まゆ

どんな手段でも金は金という考えは本当に無知で恐ろしい。つまりは強盗殺人を犯して手に入れた金を寄付しても「金は金だからいいじゃん」と言ってるのと同義だからね。

(  )=) )

( )=) )

売  名  行  為

冥銭

冥銭

死ぬ死ぬ詐欺でしょ?騙されんぞ!!

wmawma

wmawma

くだらねえ、お前の売名行為なんぞ知るかw

もふ

もふ

100万キャンペで大体のRT数リサーチできたから次からは安心して慈善行為で売名広告しますよっと。難病の子への支援行為自体は尊いものだけど、これも前澤の目についた子にしか手が届かないパターン。無意識の選民思想って自覚すらない金持ちの道楽。本当に慈善事業がしたいなら人を選ぶな。黙って財団でも作れ。

子供たちの未来の為に

子供たちの未来の為に

こいつの税金対策せこすぎだろw

しゃとん

しゃとん

お年玉のほうは別にいいと思ったが、これは駄目だわ。子供を人質にしてるみたいで気持ち悪い

ばーみやん

ばーみやん

払える金はあるんだから宣伝に使わないで寄付してあげれば病気の子も使われるのか・・・

ゲスト

ゲスト

RTの必要性を一切感じない。この子を救いたくて経済的余裕があるなら、純粋に寄付に使えばいいだけ。RTが目的ならこの子が売名行為に使われてる構図になるけど?

一騎

一騎

心臓病の子供本人が「こんな売名野郎に助けて欲しくない」って言ってこの人叩くならわかるんだが 無関係な奴らが叩くのがわからない 助けて貰えるなら何でもいいんじゃね?(まぁ売名行為の程度頻度にもよるけど)つかなら叩いてる奴らが代わりに金出すの?