Celebrity diary

宇宙 引き寄せ 潜在意識 音楽✨R&B jazz 洋楽 クラッシック 北欧雑貨 NEWS ブログ 風景画 YouTube 私のオススメ記事など配信してます❤ セレブになりたいかたへ✨のブログもこの中にあります ❤✨興味がある方は、是非見に来てね😃🙌✨

    カテゴリ: お酒

    昨日ね、由比ヶ浜のダブルドアーズっていう
    ハワイアンぽいお店にご飯食べに行ったの🍴😋
    お店の雰囲気もいいし、目の前海だし、最高だったょ~😆❤
    オシャレなカフェとか、ほんと好き❤
    DSC_0903

    DSC_0912



     DSC_0914

    効いている気がしただけ!?
    「ウコンに薬としての効能なし」
    ミネソタ大学研究チームが論文を発表✨ 
    puffer file_20060524T171004890

    え~🌠!!!
    ずっと信じてたょぉ
    飲む前にウコンの力をって誰発信だろうね💦
    プラシーボ効果かぁやられたぜぃ(笑)😆



     世界のあらゆる場所で民間療法に利用されており、カレーのスパイスとしても活躍。日本では「二日酔いに効く」とドリンクや薬なども販売され、お酒の席では「頼むぞ!」と困ったときの救世主とも呼べる存在だった香辛料・ウコン(ターメリック)ですが、米ミネソタ大学の研究チームが最新の論文で「薬効成分はない」と発表しました。な、なんてこった……。

    【拡大画像や他の画像】

     特にウコン(ターメリック)の主成分である「クルクミン」というポリフェノール化合物に対して「健康によい作用を及ぼす物質である」という期待がなされていたのですが、今回発表された研究論文では、率直に「そもそも体内に吸収されないので、薬としての効果は全く生じえない」と述べられています。

     皆さまは「プラシーボ効果」という言葉をご存じでしょうか。簡単に言えば、思い込みが身体に対してよい影響を与えることを指します。日本語では「偽薬効果」と呼ばれることもあるので、読んで字のごとく。取りあえず身体によいと聞けば、イコールで薬効および何らかの効能が期待できるのでは? と信じ、取り入れた結果、病気の治癒が早まったり、元気になることがあります。今回のウコンもその「プラシーボ効果にすぎない」とバッサリと論じられていました。なんとなくガッカリ。

     では、どうしてウコンが二日酔いに効く、肝機能によい影響をもたらすなどと喧伝(けんでん)されてしまったのか。クルクミンには、専門用語で“PAINS”と呼ばれる「実際には何の効果もないけれど、研究の上では何か影響を与えているような偽の観測データを生み出す特殊な性質」とされるものが含まれていたのが要因なのだとか。何らかの効能が期待されていたクルクミンですが、実際はタンパク質に対して何の作用も及ぼさない成分だったんですよ、というのが今回の研究の結論です。

     最終的に研究チームから「クルクミンをこれ以上研究することは無意味で、予算の無駄。今後は一切クルクミンに関する研究をやめて、ほかの化学物質に時間や予算を費やすべき」とまで言われてしまったウコン。ちょっとかわいそうですが、われわれの「頼むぞ!」をスルーしていた罪なのでしょうか。それとも「なんかよさそう」という、たったそれだけの理由でウコンを妄信的に信じたわれわれが悪いのか。堂々巡りは続きます。

     なんにせよ、お酒の飲み過ぎには十分注意したいところです。最終的に頼れるのは己の判断力のみ。ウコンくんにはこれからも色づけ担当や、カレーなどをおいしくする役目を果たしていってほしい。私たち人間もウコンも、存在理由はきっとある。「無意味」な存在なんてこの世にないはずだから……(落涙)。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ウコンに薬としての効能なかったの?】の続きを読む

    氷結から「ODEN缶」登場 氷結と一緒に食べる専用おでんが当たるキャンペーンを開始 ✌

    氷結そんな飲んだことないけど、なんかおでんと一緒に飲んでみようかな🍻
    ピリ辛だっていうし、なんか美味しそうだね 🙌☺
    oden_r39_c2

    ゴゴゴゴゴ……
    ねとらぼ

     キリンビールが、「氷結専用おでん」のプレゼントキャンペーンを実施します。賞品は缶入りの「氷結おでん」と、チューハイ「氷結 シチリア産檸檬 350ml」2本のセット。アツアツのおでんをサカナにキンキンの氷結を飲むとか、想像するだけでおいしそう。

    【画像】ODEN缶のデザイン

     こんにゃく、大根、さつまあげ、うずらの卵、焼きちくわをパウチし、オリジナルの缶型ケースに入れたレトルトおでん。氷結との相性を追求し、唐辛子を加えたピリ辛風味に仕上げているそうです。

     応募受付期間は1月31日0時から3月27日24時まで。キャンペーン対象の氷結シリーズに付くシリアルナンバーを、キリンの会員サービス「My KIRIN」(要会員登録)に入力するとその場で抽選され、賞品が1万人に当たります。詳細はキャンペーンサイトにて。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【氷結から「ODEN缶」登場 氷結と一緒に食べる専用おでんが当たるキャンペーンを開始 | ニコニコニュース】の続きを読む

    このページのトップヘ