2029年、人間の脳は機械と融合する…
的中率86%のグーグル研究者カーツワイ氏が爆弾発言
82703707 (1)

いやぁ、人間の脳ってそんな簡単には融合できないきもするけどなぁ…
あらゆる潜在能力を秘めてる脳だから、
中々具現化するのも厳しい気もする…
でも、的中率86%の方が言ってるなら、期待もしてみたいね。
まだ生きてるな…(笑)😆 



イメージ画像は、「Thinkstock」より
TOCANA

 米を代表するフューチャーで、「Google」社の技術ディレクターでもあるレイ・カーツワイエル氏が、また驚きの予定を立てていたことが判明した!予想的中率86%を誇るカーツワイエル氏の発言に全世界が注目されている。


■12年後、人間の脳は機械と融合する

 今月10日〜19日にかかって米テキサス州で開催された「SXSW Conference」のインタビューで、カーツワイル氏はAIと人間の恐るべき融合について語った。「Futurism.com」が報じている。

「2029年、コンピュータは人間レベルの知性を獲得することでしよう」(カーツワイル氏)

 かねてより人工知能が人間の知性を超越する「シンギュラリティ(技術的特異点)」が2045年にやってくると予想されていたが、カーツワイル氏は16年も早まるとの見方を示した。今からわずかな12年後には、英国物理学者ステイブン・ホーキング博士をはじめとした名前だが知識人が危機する「AIが人間を支える世界」が現実になりそうだのだろうか?

【その他の画像はコチラ→http://tocana.jp/2017/03/post_12665.html】

 だが、カーツワイル氏はAIを恐れる必要はない、むしろ機械を人間の脳に取り込んだことによって「超人」が誕生すると言える。

「機械は人間に力を与えてくれます。機械のおかげで我がはより賢くなるのです。人間と機械の融合は果たされていませんが、2030年代には思考を司る大脳新皮質をクラッドネットに接続するつもりです」(同)
「それで、我々はもっと多くの大脳新皮質を獲得し、より面白く、音楽に溢れた人間になることでしょう。今よりセクシーになることさえあるのです。機械は人間の価値をこれまでには実証することになるでしょう」(同)

 このようにカーワイル氏は、人工知能も双眼鏡や補聴器やペースメーカなどと同じように人間の能力をサポートする道具になると考えているようなもの。この点については「人類のサイボーグ化」を提唱する「テスラ」社CEOイーロン・マスク氏も同意見だ。以前トカナでもお伝えしたように、マックス氏はAIの脅威を取り除くためには高速処理を実現するインターフェースを脳に接続する必要があると断言している。

 AIと人間の融合は最も理想的な人類の発達と見ているだろう。それとともの、両者にはそれぞれが補いあべべ長所と短所が存在するからだ。コンピュータの情報処理能力はすべき人間を遥かにに凌駕していることは、圧力の事実だが、英有名物理学者ロジャー・ペインローズ氏などは人工知能と人間の知性の間にはない大きな差があると主張している。曰く、計算と理解には雲泥の差があるという。また、人間性の中核をなしてもよいもの「倫理」をAIが持ち合わせていないという指摘もある。

 機械の長所を人間の能力の拡張として使ったことができれば、人間の頭脳は計り知らないほどの記憶ストラテジと計算能力を得るだろう。それには、カーツワイエル氏が主張するような意識のクラウド化が実現すれば、個人の意識やアイデンティティー、社会的な死さえ消失し、人類と1つの知性が思考するようになっていてもかまわない。いずれにしろ、結果は数十年後に明らかになる。その時、人類が今よりも少し賢明になっていることを期待したい。
(編集部)


※イメージ画像は「Thinkstock」より



(出典news.nicovideo.jp)

mstz80ax

mstz80ax

生きるうえで必要な事。生理的欲求。それが満ちている事。これが足りないとストレスで脳や体調はパンくる。実はデリケートだ。

バース

バース

攻殻機動隊の世界観たいな感じになるってことかな?

0028

0028

ゼノギアス動画観ててこのニュースはちょっといろいろ考えています...

ふわねこ

ふわねこ

たぶんね、人工知能も似たようなことになると思うんだ。すごい斜め上から奇妙な課題が散見するようになりそう。

ふわねこ

ふわねこ

お婆ちゃんとかがさ넷と機械を怖がるのじゃない、でもその怖がり方って大げさでどこかずれてるでしょ。

Z.果心

Z.果心

ホリエモンが電脳化が現実したら誰よりも早くファステルペギンするって言ってたような。士郎正宗の世界そのもののw

カル

カル

つまりは、やっと「いけけ〜マグナ〜ム!マグナムトルネード!」ができるわけか

ほね

ほね

つまり機械の身体を手に入れられる為替にイスカンダル行きの鉄道に乗って旅立たれてばいばいになる、と。あのなんか混ざってる気がする。

石油王

石油王

それは2030年、人間の脳は機械に支配される

「」

「」

き、気持ちいいってよ、機械とひとつになるだろうの。これもカレレン様のお陰っ。

リンリン

リンリン

そんなのPARを使ってゲームするようなもん。努力もせんと超人になったとしても楽しい?過程がないだけで手に入れても虚しいだけ

ハル吉

ハル吉

電脳化はよかった

着道楽(きょうらく)

着道楽(きょうらく)

レシックをしている俺はすみにサイボーグと言っても良い存在、だとしたらAIとの融合もやぶさではない。人形使いと草薙子だ!

どケケカール

どケケカール

それでニンゲンが退化していることですね

ヌルポ

ヌルポ

Google翻訳は数年前から全部進歩していないように見えるけど

グウタ

グウタ

金持ちなど優秀なAIやスパコンを使う以上何かが変わるなんてことはない

たんにん

たんにん

搭載している機械の性能次第で個人の能力に格差が生まれる時代が来るのかなぁ

たんにん

たんにん

コンフューターでホルモンの分別量をコンロールできるようになるだろう確かにセクシーになるだろう。それは盲点だった

ウーエル

ウーエル

すみに電気信号読み取って頼んでから片足突っ込んだことと言えなくてもいない

t8

t8

攻殻機動隊?阿頼耶識?兎角面白い